来てねアプリ よくあるご質問

来てねアプリ メイン

■よくあるご質問

1.設定方法が分からない
例1:yahooメールの場合
自分自身のMail設定
・自分のMailAddress:ご使用中のyahooメールアドレスをお使いください。例)xxxx@yahoo.co.jp
・SMTPのサーバー名:smtp.mail.yahoo.co.jp
・SMTPのポート番号:587
・SMTP認証アカウント:例)xxxx@yahoo.co.jp(自分のMailAddressで入力した内容)
・SMTP認証パスワード:SMTP認証アカウントで入力したアカウントでyahooメールにログインできるパスワード
・SSL使用:チェックOFF
連絡先のMail設定
・MailAddress1:送信したいメールアドレスを入力してください。無い場合は、文字を削除してください。すべての文字が消えている状態ですと「未入力です」と薄い文字が表示されます。
・MailAddress2:送信したいメールアドレスを入力してください。無い場合は、文字を削除してください。すべての文字が消えている状態ですと「未入力です」と薄い文字が表示されます。
・MailAddress3:送信したいメールアドレスを入力してください。無い場合は、文字を削除してください。すべての文字が消えている状態ですと「未入力です」と薄い文字が表示されます。
・MailAddress4:送信したいメールアドレスを入力してください。無い場合は、文字を削除してください。すべての文字が消えている状態ですと「未入力です」と薄い文字が表示されます。
・MailAddress5:送信したいメールアドレスを入力してください。無い場合は、文字を削除してください。すべての文字が消えている状態ですと「未入力です」と薄い文字が表示されます。
定時連絡
・時刻1(毎日):定時連絡したく無い場合は「無し」を選択してください。1時間ごとの設定です。
・時刻2(毎日):定時連絡したく無い場合は「無し」を選択してください。1時間ごとの設定です。
・時刻3(毎日):定時連絡したく無い場合は「無し」を選択してください。1時間ごとの設定です。


例1:Gmailの場合
自分自身のMail設定
・自分のMailAddress:ご使用中のGmailアドレスをお使いください。例)xxxx@gmail.com
・SMTPのサーバー名:smtp.gmail.com
・SMTPのポート番号:587
・SMTP認証アカウント:例)xxxx@gmail.com(自分のMailAddressで入力した内容)
・SMTP認証パスワード:SMTP認証アカウントで入力したアカウントでGmailにログインできるパスワード
・SSL使用:チェックOFF
連絡先のMail設定
・MailAddress1:送信したいメールアドレスを入力してください。無い場合は、文字を削除してください。すべての文字が消えている状態ですと「未入力です」と薄い文字が表示されます。
・MailAddress2:送信したいメールアドレスを入力してください。無い場合は、文字を削除してください。すべての文字が消えている状態ですと「未入力です」と薄い文字が表示されます。
・MailAddress3:送信したいメールアドレスを入力してください。無い場合は、文字を削除してください。すべての文字が消えている状態ですと「未入力です」と薄い文字が表示されます。
・MailAddress4:送信したいメールアドレスを入力してください。無い場合は、文字を削除してください。すべての文字が消えている状態ですと「未入力です」と薄い文字が表示されます。
・MailAddress5:送信したいメールアドレスを入力してください。無い場合は、文字を削除してください。すべての文字が消えている状態ですと「未入力です」と薄い文字が表示されます。
定時連絡
・時刻1(毎日):定時連絡したく無い場合は「無し」を選択してください。1時間ごとの設定です。
・時刻2(毎日):定時連絡したく無い場合は「無し」を選択してください。1時間ごとの設定です。
・時刻3(毎日):定時連絡したく無い場合は「無し」を選択してください。1時間ごとの設定です。
※Gmailの場合は別途GoogleのアカウントにログインしてGoogleアカントの「アカウント情報」-「ログインとセキュリティ」-「接続済みのアプリとサイト」-「安全性の低いアプリの許可」を有効にすれば接続できます。しかし、安全性の低いアプリの許可はGoogleの注意事項をお読みになって納得されてからお使いください。

普通にご自宅のパソコンのメーラーに設定している内容と変わりはありませんので、同じように入力していただければ問題なく動作するはずです。


2.送信されない
・設定内容をもう一度確認してください。
・電波の状態が悪いときやスマートフォンが不安定になっているときは送信されない場合があります。
・一度スマートフォンを再起動してみてください。
・スマートフォンが電池切れしている場合は充電してください。
・Wi-Fi接続の場合は、「設定」-「Wi-Fi」画面でメニューボタンクリックで「詳細設定」-「スリープ時にWi-Fi接続を維持」-「常に使用する」にチェックを入れてください。


3.送信したががすぐ相手に着信されない
自分の回線状態や相手の回線状態などにより変化しますので、数分後ぐらいに届く場合もあります。またはスマートフォンを再起動した直後などはスマートフォンがさまざまな起動処理をしている可能性が髙いため、遅延する可能性があります。数分お待ちいただいてから呼び出しボタンを押してみてください。


4.押しボタンスイッチを接続している場合の電池消費はどのくらいですか?
充電と同時に押しボタンスイッチを併用する場合は電池消費をきにすることなくご使用できます。スマートフォンも充電されます。
外出先などで充電と同時併用していない場合は、9時間半スマートフォンに接続しっぱなしで約60%消費されたことは確認しています。その間スマートフォンは充電していない状態です。※お使いのスマートフォンや年数などによって変わってきます。あくまで参考までにしてください。


5.Googleアカントの「安全性の低いアプリの許可」をONにしたがOFFに戻っていました。なぜですか?
過去 90 日間に、安全性の低いアプリケーションからのアカウントへのアクセスがなかった場合は、アクセスは既定で拒否されます。
Googleの説明サイトをご覧ください。引用:https://support.google.com/a/answer/6260879?hl=ja