Windows7が急に遅くなった

Windows7 がある日突然重たくなって困っていませんか?

私の場合は、いきなり動きがにぶくなった。
Outlookの起動で10分かかる。
Outlookが原因かなと思いましたがそうではなかった。
他のソフトも起動時に10分くらいかかる。
今までは各種ソフト起動時に数十秒程度でした。

なのにかなり遅くなりました。しかも突然。
chromeですら初期設定済みのサイトを開くときに時間かかってました。


結論からいうと色々やって直りました!!!






やったことリスト



1.Outlookが原因だと初めは思ったので、メールをローカルに保存するようにした。
2.各ドライブのデフラグを行った。

この段階でWindows7の起動だけはいくぶんマシになりました。でも気持ち程度です。
肝心の各種ソフトを起動時間が長いことに変わりはありません。

3.このままでは壊れそうなのでシステムイメージでバックアップを取ろうとしました。しかし、エラーでバックアップできず。
どうやらCドライブをバックアップ中にエラーが発生していました。そのときのメッセージで「chkdsk /r」をしてくださいとありましたので、まずバックアップ先の外付けHDDをしました。特に問題ありません。今度はCドライブをドライブをしました。
チェック時間はかかりましたが、その後各種ソフトを起動しても以前のようにサクサク動きます。
念のため一度再起動して確認しましたが、まったく問題なし!!
そしてシステムイメージのバックアップも無事とれました。
快適なパソコンに戻りました。

私はコマンドプロンプトで「chkdsk /r」を入力せずに、コンピュターフォルダを表示して、Cドライブで右クリックして「プロパティ」-「ツール」タブ-「エラーチェックのチェックするをクリック」-「ファイルシステムを自動的に修復する」にチェックONで「開始」ボタンクリックしました。このやり方でもコマンド入力したことと同様の結果になるようですので私は簡単な方法で実行しました。
実行時にはCドライブで4つのbad filesみたいなのメッセージが途中経過で表示されてましたが全部で3ステップを自動で行ってくれます。私はすべて終わるまで放置していたら勝手にログイン画面になっていました。

みなさんのも無事直ればいいですね。

この記事はあくまで私個人の結果ですのでご参考程度にしてください。